「ツクツク!!!」の可能性が、ズドンと腹落ちした

実は私、ECマーケットプレイスツクツク!!!の代理店なんです。

と言っても、「は?何ですかそれは?」という感じで、ほとんど分かっていただけないはず。

しかし、この「ツクツク!!!」は、人々が当たり前に行う“お買い物”という行動を根底から変えるほどのすごいシステムなのかもしれません。

じゃあ、何がすごいのか?

それは一言では言えるほど単純ではないし、僕はまだスタートラインに立ったばかりなので詳細がよく分かっていません。

現時点でのイメージで言うと、人々をご縁でつなぎ、繋がった者同士が相互に買い物をし合ったり、魅力を紹介し合いながらポイントを貯め合い、なおかつご縁を繋いだ人たちには「現金」としてもキャッシュバックされる。
貯まったポイントもマネーとしての価値があるので、また買い物し合って経済を回すことができる。

近江商人の「三方良し(売り手よし、買い手よし、世間よし)」という考え方に加え、「繋ぎ手よし、未来よし」を加えた「五方よし」という理念のもとに成り立っているシステムです。

ツクツクは2013年から「第1期代理店募集」を開始し、様々な苦労を乗り越えて2022年9月に全国10,000社の代理店を実現しました。この9月末に代理店募集を締め切り、10月から「第2フェーズ」に入り、今度は加盟店を募集してさらなる拡大を図り、日本一のプラットフォームになろうとしています。

■斜に構えていた自分

正直なところ、僕はこのシステムを斜に構えて見ていました。熱く燃えている人たちをすんなり受け入れることができず、疑心暗鬼の状態が続いていたのです。システム全体が複雑でよく分からないし、Amazonや楽天が独占しているようなEC業界において、「日本一になれるのかな?」という感じもありました。

僕が斜に構えている間も、ツクツクは淡々とオンライン環境の中でビルダーとしての心構えや加盟店集めの戦略づくりなど、淡々と勉強会を続けていました。そして、オホーツクチームの中でもミーティングをする機会が増え、メンバーの意識が徐々に高まる様子が伝わってきました。

気づくと、何となくツクツクとの距離感が広がっているではありませんか!

自分を客観視してみると、斜に構えている感じがとっても残念で、ただの負け犬にしか見えなくなってきました。講師や参加者の生き生きとした発言を聞きながら、どこか羨んでいる自分が悲しくなってきました。

ツクツクについて何も知らないくせに、知ろうともしてないくせに、発言などできやしない。

「でも、本当にこのままでいいのか?これは俺が望んでいる状態なのか?」

自問自答する日々を過ごすようになっていました。

■このままじゃダメだ!

そして、さんざん自問自答した末に、「これじゃダメだ」と気づかされました。僕がツクツクに誘ったメンバーもいるし、リーダーはじめ他のメンバーもいい人たちばかり。本質を何1つ知らない状態で、いつまでもひねくれてばかりじゃダメだ。

とはいっても、仕事は忙しいし、ツクツクに時間を割いている余裕なんてない、というジレンマも抱えています。

最終的に出した結論は、「1日、1ツクツク」。

1日のうち、ちょっとでもいいから必ずツクツクに触れるようにしよう。そして、それを1ヶ月、3ヶ月、半年と続けたら、きっと状況が改善されて光が射すはずだ。そう決めました。

決めてから何日も経っていませんが、必ずツクツクのことを調べたり、ショップを更新したりするようにしています。すると、少しずつ状況がわかるようになってきました。

■ビルダー勉強会に参加

今晩19時~22時まで開かれた勉強会に参加したのですが、そこでは「目から鱗」の連続でした。公認会計士として仕事をしながら、ツクツクにも熱烈に取り組んでいて、結果を出しまくっているメンバーの実践的なお話しを聴かせていただきました。

それによると、公認会計士という輝かしい資格とは裏腹に、「悩み苦しみながら、ツクツクの可能性を信じてここまで来た」という非常にドラマティックで生々しいお話しをされました。

「なぜ、苦しんだのか?」。それは、チームを母体とした活動であり、リーダーやメンバーの様々な個性や価値観がぶつかったり、融合したりしながら活動しているからでした。

結局は、人間同士だから色々あるのです。

でも、今日の講師が素晴らしいのは、色々なことがあってもそこから逃げず、現実と向き合い、なんとか前に進んでいます。今の自分に「同じことができるか?」と問われれば、できないかもしれません。

ぶつかり合うからこそ分かりあえるし、そこから新しい絆が生まれる。

「早く行きたければ1人で行け、遠くに行きたければみんなで行け」という言葉を教えていただいたのは大きな収穫でした。

■今日の講義を聞いての目標

いい話を聴いたら、すぐに行動に移すことが大切です。

これは、自分にしか分からない目標にはなりますが、
①2023年3月末までに、10社の加盟店を増やす(50社に直接声掛けをする)
②2023年3月末までに、100名のアカウントを集める
③オホーツクチームで「SWOT分析勉強会」を開催し、各自でツクツク戦略を打ち立てる

という目標を掲げ、実現に向けて動き出しますし、チームメンバーの協力もいただきながら、何としても達成したいと思います。

しばらく、ツクツクに対して斜に構えていた僕ですが、今日の勉強会に参加してしっかり腹落ちしました。

このペースを保つよう、自分をメンテナンスしながら進もうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる