小規模事業者持続化補助金【一般型】~そろそろ申請準備を~

さぁさぁ、補助金の季節がやってきました!(と言っても、弊社の場合は補助金サポートをしているので、年中ですけどね)

経済産業省の「小規模事業者持続化補助金」の第10回受付の申請期限(12月9日)が刻々と近づき、あと3週間ほどではありませんか!

しかし、12月9日(金)とは言っても、12月2日(金)までには最寄りの商工会・商工会議所に書類を提出して「事業支援計画書」を発行してもらわなければならないので、実質はあと2週間を切ってる感じです。

今回、弊社では2社ほどのサポートをさせていただく予定で、今日1社の計画書をほぼほぼ書き上げることができました。

計画書はA4用紙8枚までとなってますが、きっちり8枚書くのが通例なので、なかなか骨が折れる作業です。自分が書いてて気持ち良い文章と言うより、審査員が見てどう判断されるかが問題なので、常に読み手目線に立って客観的に書くのがコツです。

あとは、どのような営業戦略を打ち、いつくらいまでに収益化させ、マーケットインさせるか?というポイントもかなり重要です。

でも、毎回2~3社の計画書をモリモリ書かせていただいているので、さすがにあらゆる展開がスピードアップしているし、作業に無駄がなくなってきたようにも思います。

「この補助金を申請したいけど、どうしよう…」と迷っている方がいればご相談いただきたいですし、自力で取り組むならそろそろスピードアップしなければなりません。

明日も、今日のような感じで計画書づくりに没頭する1日になりそうです。

【参考】小規模事業者持続化補助金のページはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる