企業でホームページを活用する際に準備すること

今日は「仕事」に関するお話し。

「既存のホームページを新しくしたいので、相談に乗って欲しい」ということで、北見市内の事業者様を訪ねた。

そこは長年ホームページを運用しているが、いわゆる「無料のサービス」を使って構築している。お手軽さは良いのだが、設定などは融通が効かなくて更新が大変だったり、そのサービスのコマーシャルがドカンとトップに出てきたりと、何かと不都合が多い。

それと、ドメインもその無料サービスから付与されているもで長~いドメインになっており、僕の立場から言うとちょっと“安っぽい感じ”がしてしまう。

そんな前提の中でのホームページリニューアルなので、単純に新しいサイトを作ることとはわけが違う。

ご相談を受けて、私の方から提案したのは以下の4つのポイント

①無料のサービス、無料のドメインは対外的なイメージが必ずしも良いとは言えず、閲覧者に対して一抹の不安感を与えてしまうので、普通のドメインを取得した方がいい。
②事業所内で、WEBに関する知識をより多く身に付け、理解者を増やし、不安要素を少なくする
③一定の情報量を持っているサイトなので、ホームページ制作は外注して「共同管理」というスタイルを採った方がいい
④ニュースや画像の更新等の単純作業はマニュアルを作成し、担当者が変わってもすぐに対応できる体制をつくる

というポイントでお伝えしました。

僕自身、起業してからホームページ制作を覚えたのですが、それはそれは全く勝手がわからず、エラーや不具合との戦いで苦労しているので、よく分からない方々にとってはチンプンカンプンだと思います。

でも、知識や経験でいくらでもカバーできるし、社内の中に経験者が増えれば業務効率化にもなります。

自分の経験や教訓を色々とお伝えしましたが、質問等を交えながら全体像の理解に努めていただいたので、とても良い時間を過ごすことができました。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる