阿寒エリアの魅力再発見!

ただいまの時刻8:35。ちょっと曇っていますが、適温で過ごしやすい朝です。今朝は3㎞ほど常呂川の堤防を歩いてきました。

昨日、久しぶりに遊びでドライブをしてきました。行先は、阿寒湖(ヤイタイ島)~白龍神社~阿寒岳神社~双子岳~和琴半島というルートです。

朝9時頃出発して、帰宅したのは19時頃でしたが、それぞれの場所では特に何もせず、何も考えず、自然に身を委ねてのんびりと過ごすことができました。

生きているだけで、「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」「こう在らねば」「こうするべき」という固定概念や先入観にがんじがらめになっていて、無意識にものすごく息苦しさを感じていたのだと思います。

大きな景色を見ながら、ゆっくり呼吸をしたり、あらゆることに感謝したりしていると、魂が喜んでいる感覚を味わえたし、「こんな感じで、じゅうぶん幸せなんじゃないかな」というう心境になれたのは、とても読方ッと思います。

最も大きな発見は、家から1時間ちょっと車を走らせるだけで、こんなにも豊かでリラックスできる場所があったということです。

これまでは、あちこちに行って色んな人に会ってバーッと仕事してだーっと文章書いてみたいなのが「カッコいい」という感覚が強くありましたが、実はそれってどうなのかなぁという疑問も湧いてきました。風を感じて、水のせせらぐ音や鳥のさえずりを聞いて想像力を膨らませることもすごく大切で面白いのかもしれません。

ちょっと時間が空いたら、毎週でも行ってみるのもいいかもしれないし、このエリアの新しい楽しみ方を発見できたので、自分なりにエンジョイしてみたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる