今日から出張がスタートです

おはようございます。ただいまの時刻8時24分。新千歳空港の1階ロビーで書いてます。

ゴールデンウィークは、とても有意義な時間を過ごすことができました。

妻の実家のある岩手県に行き家族との団欒をしたり、この度の私の病気のことも詳しくお話ししながら、1年ぶりにしっかりとコミュニケーションすることができました。特に、今年は晴天続きで、大好きな岩手さんがずっと美しい姿を見せてくれていたは嬉しかったです。

そんなことであっという間にGWは終わり、現実に戻ったわけですが、事業再構築補助金のお手伝いが一気に本格化してきました。
これから1週間近い出張に行くのですが、東京→京都→飛騨高山→というルートで打ち合わせやら執筆活動などをさせていただきます。

今回から事業再構築補助金の公募要領がかなり変更になり、自由度が増したて点と逆にせ制約が増えた点が混在していますが、私としては売上減少要件が大幅に緩和されたことは大きな変化で、それによりこれまで応募できなかった企業が挑戦できるチャンスが増えたことは喜ばしいことです。

逆に、新たに設けられた「成長枠」では、業種や業態の指定が設けられたので、ここをどう考えるかも大切なポイントだと思います。

いずれにしても、私にできること、そして皆様から期待されているのは、「優れた事業計画書をつくること」です。

あらゆる変化を正しく掴み、企業の潜在力が発揮できるような事業計画づくりができるよう、この出張でもしっかり自分を磨きながら過ごしたいです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる