MacBook Air なかなかの使い心地!

おはようございます。ただいま11:18.。今日は札幌駅ステラプレイス内にあるスターバックスコーヒーでブログを書いています。

といっても、気づけば1週間ぶりの更新となりました。23日(日)に羽田から女満別に行って北見に帰り、24日(月)に同友会の総会に参加して25日(火)に札幌に来ました。ほんと、自分がどこにいるか分からなくなるくらいの移動の日々。

どこの街にいても、今の私は体力的に疲れやすいので稼働時間が限られていて、遅いペースなりに怒涛のように色々なことが起こるという印象です。

そんな中、2週間ほど前に新しいパソコンを入手しました。

MacBook Airです。

2年以上前から愛用しているMacBook Proですが、まだまだ活躍してくれているものの、重さや発熱、バッテリー駆動時間などが今の自分のスタイルと合わなくなってストレスだったので、思い切って購入してみました。

 

たくさん調べて購入はしたのですが、買った当初は「Proに比べて性能的にかなり落ちるのではないか?」「画面が一気に小さくなるので作業しづらいのでは?」という不安もどこかにありました。

ところが、2週間経った今の感想としては、これまでのストレスがほぼ消えてしまったという状態です。

軽いし、発熱しないし、バッテリーの持ちは長いし、M2チップのおかげもあって動画編集などは劇的に早いし、すごくびっくりしています。

今は、リュックにスッと入れて、「あ!ちょっと調べものしたいな」と思ったらサッとカバンから出してすぐに作業に移れるので、かなり重宝しています。

あとは、それまでは外付けSSDをメインに使ってましたが、2ヶ月くらい前からicloud driveに切り替えることによって、作業効率も劇的に上がったと思います。

macを使い始めて5年くらいになりますが、社会人になってから20年以上のWindows的思考がこびりついていて、なかなかappleの文化に馴染めない感じが続きましたが、ここ数ヶ月で劇的に向き合い方が変わり、スムーズに仕事ができるようになったと感じます。

Apple同士の連携を強めることで、まだまだ作業効率は上がりそうなので、探究してみたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる