「多馬力」という発想

おはようざいます。現在5:44。昨晩は北見のNさんのご自宅に泊めていただき、美味しいお食事をたくさんご馳走になってエネルギーをチャージすることができました。日に日に暖かくなり水道凍結の心配も無くなってきたので、ついに来週から北見の自宅兼事務所での生活を再開することができそうです。このような状況になれたのも、私を支えてくれた家族、友人、取引先、ご近所の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

振り返ると、自分1人でこのような状況になることは絶対にできませんでした。多くの力が結集し、1馬力ではなく「多馬力」だったからこそ、実現できました。

1人の力なんて、ほんと微々たるもので、特に病気になった自分はめっきりパフォーマンスが落ちてしまったので、ほぼ何もできない状況になってしまいました。

入院中、「これから俺は、どうやって生きたらいいか?」をかなり悩んだのですが、その結果「今までみたいに、自分1人で頑張るのはやめよう。”できないものは“できない”と認め、人の力をお借りしよう」と考え方を改めることにしました。

ありがたいことに、弱ってしまった私に向けて、手を差し伸べてくださる方はたくさんいました。車に乗せて目的地まで連れてってくださる方、わざわざ私が滞在するホテルに来ていただいて打ち合わせをしてくださる方、納期を伸ばしてくださる方など、たくさんの人情に触れ、どうお礼をしていいか分からないくらいです。

このような方々に支えていただいて今の自分があるのだから、ここは甘えるところは甘えながら、今までの自分の能力を思い切り発揮できる環境を作って行くことが、皆様に対するお礼にもつながるのだと思います。

私がやるべきこと、そしてやらなければならないことはたくさんあるし、むしろどんどん増えているので、もっともっと多くの馬力を集めながら、より良い社会を築くお手伝いをしたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる