たかが15問、されど15問

おはようございます。実は、今朝は北見に来ております。朝の05:30頃ですが、うっすらと雪が積もっています。

ここ数日は、ずっとツクツクの検定試験に頭を悩ませていました。5つの単元があり各10 〜15問の設問があるのですが、全問正解しないと前に進めません。

僕の前に立ちはだかったのは、2つ目のテーマ「取次/フォローについて」の単元。ツクツク全般について正しく理解してないとこれが全分からない。

最初は「なんだ簡単そうじゃん」と思っていたのですが、解いても解いても全問正解には至らず。15問中11問正解とか13問正解とかそんな状態が続きました。

だんだん焦ってくるし、何をどう間違えているかもよく分からないしで、移動中に自分と格闘し続けていましたが何とか全問正解することができました。

ほんの小さな成功体験だけど、実は、これがすごく嬉しい。「やればできるじゃん!」と思えることができました。

悶々としている時に、「絶対、全問正解したことをブログに書いてやる」と思ってましたが、本当に思考が現実化しました。

こういう感じで小さな成功体験を積み上げてこそ、本当の大きな成功を手にすることができる。

たかが15問ですが、とっても大切なことを教えてくれました。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる