「アウトプット習慣」を取り戻す!

ブログの更新も今日で3日目。何とか3日坊主を突破できそうだ。

仕事では様々な企業に対して、アウトプットの重要性についてお伝えしているにも関わらず、
いざ自分事となると躊躇してしまう。

「特に発信する情報がないし…」
「どうせ誰も見てくれないし…」
「直接仕事にはつながらないかもしれないし…」
「時間を取られるし…」
「忙しくて、それどころではないし…」

こうして並べてみると、“できない理由”のオンパレード!

起業してから4年以上経つが、激動の毎日の中で学んだのは何だったのだろう。

「こんなネガティブなことばかり自問自答するために、起業したんじゃない」と、
ふと我に返ったりする今日この頃だけど、総じて自分自身が内向きになってしまった
ように感じてしまう。

それは「面倒くさいことに巻き込まれたくない」とか「どうせやっても効果が薄い」
など、自分で勝手にネガティブに思い込む習慣が身に付いたのかもしれない。

しかし、それは本来の自分ではない。納得はしていない。

本当は、もっと正義感があって、ある種の使命感を抱いて外部に発信していたの
ではないだろうか?

内向きになってしまった結果、“できる人たち”を見て羨んでいる自分がいることに
気づいてしまった。もっと酷いのは「これくらい、俺にだってできるさ」、「俺だっ
てそれなりの結果を出しているのさ」と、意味のない背比べをしていたりする。

最近、あまりにちっぽけな自分に気づき、心からうんざりしてしまった。自分が自分
で在るために、色々な物事と格闘してきた毎日だったように思う。

でも、このままじゃ終わりたくないし、元の自分を取り戻したい。

自分自身をしっかり認め、自信を持てるようになりたい。いつでも心にゆとりをもち、
物事をあらゆる視点からキャッチして、人間味あふれる人間になりたい。

そのためのリハビリとして、アウトプットの習慣をもう一度取り戻し、等身大の自分
を表現したり、使命感を持って発言できるような練習を重ねていきたいと思うように
なった。今からならできると思うし、少しずつ、少しずつ、本来の自分を取り戻して
いきたいと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる