人生には「成功」か「大成功」しかないんだよ

最近、テレビを全く見なくなり、家のテレビはずっと黒い画面のまま放置している感じです。その代わり、新聞やYouTubeから情報を得るようになりました。テレビは、既にプログラムが決まっていて、それに自分が合わせる感じがありますが、YouTubeは自分で選択できる自由さがあるから、こっちの方が使い勝手がいいんでしょうね。

で、いつもご飯を食べながら聞いているのが、斉藤ひとりさんの講演録のYouTubeです。日々、ガムシャラに生きているつもりですが、やっぱり自分の「立ち位置」が気になっちゃって、「本当にこれで大丈夫なのか?」、「また失敗しちゃった…」と振り返ったり嘆いたりしている自分がいます。

斉藤ひとりさんは、とても影響力のある方ですが、その思考や生き方は至ってシンプル。「いいこと」しか考えないし、それが現実になっている。

昨日拝聴した番組では、「人生には“成功”か“大成功”しかないんだよ」と語り、「失敗と思っていることすら、実は大成功だったりする」ということでした。この地球は「行動の星」であり、自分で考えて行動し、結果が出ること自体素晴らしいことではないか!

ほほぉ、なるほど!

確かに“失敗”って痛いですよね。でも、挑戦の先に起こってしまうトラブルだし、挑戦した事実には変わりがない。失敗するかもしれないと思いつつも、そこに立ち向かった自分って、けっこう勇敢じゃないですか。まずは、自分が自分を認め、称賛することが、失敗を成功か大成功に変える秘訣なのかもしれません。

起業して思うのが、自分といつも“にらめっこ”している感じがします。「自分に負けるもんか」と思いつつも、すごく緊張するし、けっこう疲れてきます。これじゃあ、身が持たないです。

ひとりさんの言葉に触れて、決してにらみ合うのではなく、自分と微笑み合って楽しく時を過ごすためのきっかけをいただいたように思います。

今日も皆様にとって、また弊社や私にとって素晴らしい1日になることに感謝します。

関連記事

  1. 映像の効果がすごいぞ!

  2. 断捨離、きもちぃ!~何かが大きく変わる予感~

  3. この度の“奇跡”について語ってみました

  4. 札幌から豪華なゲストが来てくれました!

  5. 山口県、とても魅力的!

  6. 「働き方改革」を進めても、売上増の理美容店!