原点回帰~何のために経営をしているのか?

ただいまの時刻21:49。今日の北見は終日快晴で、気温もいい感じで上がりました。

僕は朝から打ち合わせがあり、15時~はニーズマッチの例会、19時~は同友会の「経営指針づくり研究会」に参加しました。

経営指針づくり研究会に関しては、一応オブザーバーという感じですが、2019年に参加して以来約5年ぶりになります。

もう一度初心に戻って原点回帰をしたいという想いや、今後どうしたらよいかをじっくり検討し、具体的に動きたいという想いからです。

研究会自体が久しぶりということもあり、同友会の事務所には8名、zoom参加は2名集まり、2時間という時間の中でテキストを読み合わせしたり、経営理念の基本について学習しました。

その後は、「なんのために経営をしているのか?」という、経営理念づくりの一発目に出てくる問いかけについて意見交換をしましたが、この議論はやっぱり面白い。

正解はないけれど経営者の心境や価値観や野望などなど、色々なエッセンスが凝縮されて僕の頭の中も色んな感情が駆け巡りました。

そして、極めつけは、5年前に一緒に参加したメンバーさんから、当時弊社の通信レターとして作っていた「次の一手NEWS」という1枚の紙を見せてもらいました。

当時の資料を大切に保存していたので驚きです。

あれからそれなりの月日が流れ、何とか経営ができていますが、すっかりNEWSの存在を忘れていました。

でも、今一番必要としていてやりたいことはまさしく「NEWSづくり」かもしれません。

目の前の大きめの仕事に没頭しているうちに取り組みをやめてしまいましたが、もしあのままも続けたいたのならどんな媒体に育っていただとうと思うと、後悔の念が湧いてきます。

このブログもボチボチ続けられているので、同じような感じでNEWSも復活させていきたいと思います。

このNEWSの存在を教えていただいたメンバーさんに感謝ですが、「原点回帰」をすることで、ステップアップさせるタイミングなのだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる