決して”ひとり”じゃない!

ただいまの時刻20:58。6日㈯に札幌から北見に戻り、連休中は2024年の事業計画などを立てながら過ごしていました。

そして、本日から実質的な仕事始めです。今日は朝から電話掛けをしたり訪問や打ち合わせなど、慌ただしく過ごしました。

去年の今頃はまだ入院中で、事業再構築補助金の申請目前でバタバタしていましたが、まだフラフラだったので、1年経ってこんなに回復しているとは思いもしませんでした。

ここ何回かのブログで、弊社の厳しい状況について書いてきましたが、今日一日色々と動いたことで、何となく一筋の光が射しこんできたような感じになりました。

決して、ドーンと大きな仕事が入ったりしたわけでもないのですが、自分の今の状況を気心知れた方々に正直に伝えることで、「実は、僕もそうだったんだよ!」とか「いやいや、自分はもっと苦しいんだよ!」というような反応が返って来て、ズッシリと重たかった心がスコーンと軽くなる感じがあったのです。

悩んでいる時って「なんで俺だけこんな悲惨な運命なんだろう?」とか、人のことがやたら羨ましく思えたりするのですが、変なプライドを捨てて本音で話した時に、意外にも身近な人も同じように苦しみながら頑張っている事実を知り、「決してひとりじゃないんだ」と思えるようになりました。

改めて、今ご縁をいただいている方々の大切さに気付かされたし、相手の事を分かっているようで全然理解していなかったり、でももっと深いレベルで繋がることもできるんだということも分かったので、自分で勝手に限界を決めずに進んでみようと前向きな気持ちになれました。

きっと、事業活動に取り組む皆さんが同じように悩んでいるし、ネガティブ嗜好になってしまうと「ひとり」の世界に陥りやすい状況でもあるので、そこはうまくカバーできるような仕組みづくりも必要だと感じました。

とにかく、動いて人に会って想いを伝えることで、大きなプラスを引き寄せることが分かったので、2024年は今日のような動きを基本にして日々を大切に過ごそうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる