とにかく”動ける”ことが嬉しい!

ただいまの時刻、20:35。今日からいよいよ12月。昨日から北見に戻りましたが、とにかく寒い!札幌は雪が多いですが、ここまで寒くはなかったはず。夏はあれだけ暑かったのに、本格的な冬の到来です。

思えば、ちょうど一年前は、北海道循環器病院の集中治療室(ICU)から一般病棟に移った日だったと思います。

ICUには4〜5日いたと思いますが、ずっと「せん妄」という朦朧とした状態で、全身が点滴やら管だらけでぼーっとしていたと思います。

その時に思っていたのは「もう一度社会に戻って普通に仕事がしたい」ということだったと思います。

病院という無機質な環境は、ストレスがないのはいいのですが、全く刺激もなくて、自由を奪われていることがとても窮屈でした。

あれから、1年。あの時の状況が嘘のように、念願叶って僕は自由になり、道内各地を動き回りながら伸び伸びと暮らせるようになりました。

「動き回れるようになった」というプラス要素もある反面、「動き回らなければ、食っていけない」という強いプレッシャーもあります。

病院のような窮屈な環境だけど生命は維持できる環境と、自由だけど動き回らなければならない状況のどちらが良いのかは微妙なところですが、自分の意思で自分が描く環境を作り出せるのは、圧倒的に後者なので、今の僕は非常に幸せなポジションにいるのだと思います。

今日は朝から晩まで「これさえムービー」のPRに向けて7〜8社の企業を訪問したり、最後は道新さんにも行って動き回ってきました。

全ての場所で有意義な話ができましたし、僕の経験や想いを伝えることができたと思います。

やはり、動けることで人に会えるし、想いを伝えられるし、反応も感じることができる。

この達成感は、去年の僕は絶対に感じることができなかったので感無量です。

明日は、朝から興部町に行ってホームページ制作に向けた撮影なので、動ける喜びを噛み締めたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる