これは”次の一手”になるかも!

おはようございます。今日は札幌で時刻は9:00 青空が出てスッキリした天気。

朝ウォーク&ランニングでいい汗かいてきました!

さて、昨日のブログで「もしもノートを作ろう」と書いたのですが、昨日ほぼ一日かけてノート作りを実践してみました。

「もしもノート」のイメージとしては、突然社長が倒れても、翌日から問題なく営業ができるようにすることが目的で作るノートです。例えば、パソコンに保存してあるファイル、パスワード、仕事の進捗状況、緊急連絡先などを1つのノートにまとめることで、混乱を最小限に抑えることが可能となります。

なんたって、私自身が経験したことなので、その必要性は誰よりも理解しているつもりです!

手術を受けて全身が朦朧としているのに、「あっ!明日アポイントが入ってるのにどうしよう…」「あの会社にお金払わなきゃ…」などにうなされるのはもううんざりです。

自分の頭の中の構想としてはある程度まとまっていたので、すぐにできるかと思ったのですが、作成してみた感想としては、思ったよりも大変な作業でした。

昨日の段階では、13ページくらいまでまとめることができましたが、今まで「やらなきゃならない」とずっと思ってたことが可視化されたので、とりあえずスッキリ!

まとめた項目としては、パソコンの起動の方法、ファイルの保存先、フォルダの構成、特にしよう頻度の高いファイルやフォルダの説明、外付けSSDの使い方、弊社で制作したホームページリストとログイン方法などなどです。

作成は思ったより大変だったのですが、「これは、困っている企業がたくさんいるかも!」という直感がはたらきました。

数社の経営者に聞いてみて、ビジネスモデル化できるかどうかをを検討したいです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる