ガチーン!と回路がつながる感覚!

おはようございます!ただいまの時刻5:47。今朝も北見の天気は超快晴。4日ほど前からホテルの6階に滞在していて、窓からは北見の絶景が広がりオホーツクブルーの素晴らしい青空が広がっています。この空を見るだけで、心身が整います。

昨日は久しぶりに映像編集の仕事をさせていただきました。

と言っても、映像の左右を反転したり、映像が切り替わる際の繋ぎの部分を修正するなどの単純作業だったのですが、今私にとってはとっても有効なリハビリそのもので、最高の脳トレになりました。

そこで感じたのが、脳内の記憶の回路がガチーンとつながっていく感覚です。生死の境をを彷徨う大病、3ヶ月間以上の仕事のブランク、この間にあらゆる記憶・スキルが分断され、ボーッとしている時期が続いていたのですが、映像編集の際に求められる反応や瞬発力などを積み重ねていく中でPCへの入力作業がスピードアップし、ショートカットキーの使い方なども思い出してきて、終盤頃にはスラスラと打ち込めるようにまで取り戻すことができました。

入院中に病院のベットにいるときは、仕事への復帰がとても遠く感じられ、そして自分の現実と向き合わなければならない怖さが強くありました。

でも、たくさんの人に支えていただきながら1日1日と時を過ごす中で、「ガチーン!」という感じで回路がつながり、どんどん感覚を取り戻していることがとにかく嬉しいです。

と言っても、脳梗塞も併発しているので、すぐに完璧に戻ることはできないし、お医者さんからも半年〜1年の療養は必要と言われている状況であることは確かなので、1歩1歩着実に歩んでいきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる