思考を現実化するトレーニング

ただいまの時刻19:10。マイナス10℃をした回る日が増えてきました。

気づけばクリスマスも終わり、2023年も残り僅かです。

あ~、何という激動の1年だったことでしょう。

ハッキリ言って、この1年、よく分かりませんでした。

奇跡的に大病から復活して仕事や生活を再開するというめちゃくちゃいい年でもありながら、でも全然軌道に乗れずにかなり最悪な経験もしたし…。で、今なお、暗中模索の中にいるし…。

よく分かりませんが、僕の心の中の葛藤はとてつもない感じです。

よく分からないなりに、感謝すること、信じること、続けることなど、生きる基本についてその意味を再認識することができました。

色々な意味でギリギリの状態において、気を緩めて悪い方向に考えてしまえば、際限なく悪い方向に行ってしまいます。

新たな命を頂いた身です。絶対にへんなことにはしたくないし、なぜかそうならない絶対的な自信があります。

数日前、こんなことがありました。

2泊3日で、東京に出張に行ったのですが、家の水落としをしっかりしていなかったせいで、シャワーの混合水栓が壊れてしまったり、凍結で洗濯機の排水もできなくなるなど、最悪な事態になりました。

すぐに温かくなるとは思えず、しばらく呆然としてしまったのですが、お湯の出ないシャワーや排水できずに止まってしまった洗濯機を見ながらこんな妄想をしてみました。

シャワーからお湯をガンガン出して、「うわぁ気持ちぃ~」と言いながらバシャバシャと髪を洗っている自分。

そして、全自動洗濯機の乾燥を終え、ホッカホカに乾いたバスタオルに顔を埋めて「気持ちぃ~」と歓喜に酔っている自分。

シャワーも洗濯機も止まり、心まで寒々しい状況において、真逆のことを強く念じてみたのです。

その後は、ぬるめのお湯でシャワーのホースなどを温めたり、洗濯機に詰まった氷を除去したりと四苦八苦しましたが、ふたつとも早い段階で復活したのです。

そして、間髪置かずに妄想を現実化するべく、まずはシャワーを浴びました。

さっきまでの状態がウソのようにしっかりとお湯が僕のカラダを目がけて吹き出し、その水勢を受けて髪も洗いました。

思わず「気持ちぃ~!!」と声が出ており、本当に最高の気分でした。

一度は、シャワーが壊れて絶望的だったけど、ちゃんと対処することでしっかり修復し、シャワーを浴びることができた。

同じく、洗濯機も復活してふかふかのタオルに顔を埋めることができた。

絶望の中で強く念じたことが、本当に現実化した!

まぁ、極めて個人的であり、僕だけが感動し、感慨深くなる話ではありますが、病気からの復活を目指す際にも、「絶対治す!」という気持ちはかなり強かったし、だからこそこのように生活ができていることは否めない事実です。

でっかい夢を成し遂げたり、大きな成功を掴むことは素晴らしいことだし、自分もそうなりたいと思いますが、実は「思考を現実化する」という小さなトレーニングの積み重ねの結果なのでは?と思う気持ちが強くなっています。

むしろ、今の僕に必要なのは、「小さな成功体験を積み重ね、思考が現実化することを腹落ちさせる」ということであり、ただいまの時刻19:10。マイナス10℃をした回る日が増えてきました。

 

気づけばクリスマスも終わり、2023年も残り僅かで

 

あ~、何という激動の1年だったことでしょ

 

ハッキリ言って、この1年、よく分かりませんでし

 

奇跡的に大病から復活して仕事や生活を再開するというめちゃくちゃいい年でもありながら、でも全然軌道に乗れずにかなり最悪な経験もしたし…。で、今なお、暗中模索の中にいるし

 

よく分かりませんが、僕の心の中の葛藤はとてつもない感じで

 

よく分からないなりに、感謝すること、信じること、続けることなど、生きる基本についてその意味を再認識することができまし

 

色々な意味でギリギリの状態において、気を緩めて悪い方向に考えてしまえば、際限なく悪い方向に行ってしまいま

 

新たな命を頂いた身です。絶対にへんなことにはしたくないし、なぜかそうならない絶対的な自信がありま

 

数日前、こんなことがありまし

 

2泊3日で、東京に出張に行ったのですが、家の水落としをしっかりしていなかったせいで、シャワーの混合水栓が壊れてしまったり、凍結で洗濯機の排水もできなくなるなど、最悪な事態になりまし

 

すぐに温かくなるとは思えず、しばらく呆然としてしまったのですが、お湯の出ないシャワーや排水できずに止まってしまった洗濯機を見ながらこんな妄想をしてみまし

 

シャワーからお湯をガンガン出して、「うわぁ気持ちぃ~」と言いながらバシャバシャと髪を洗っている自

 

そして、全自動洗濯機の乾燥を終え、ホッカホカに乾いたバスタオルに顔を埋めて「気持ちぃ~」と歓喜に酔っている自

 

シャワーも洗濯機も止まり、心まで寒々しい状況において、真逆のことを強く念じてみたので

 

その後は、ぬるめのお湯でシャワーのホースなどを温めたり、洗濯機に詰まった氷を除去したりと四苦八苦しましたが、ふたつとも早い段階で復活したので

 

そして、間髪置かずに妄想を現実化するべく、まずはシャワーを浴びまし

 

さっきまでの状態がウソのようにしっかりとお湯が僕のカラダを目がけて吹き出し、その水勢を受けて髪も洗いまし

 

思わず「気持ちぃ~!!」と声が出ており、本当に最高の気分でし

 

一度は、シャワーが壊れて絶望的だったけど、ちゃんと対処することでしっかり修復し、シャワーを浴びることができ

 

同じく、洗濯機も復活してふかふかのタオルに顔を埋めることができ

 

 

絶望の中で強く念じたことが、本当に現実化

 

 

まぁ、極めて個人的であり、僕だけが感動し、感慨深くなる話ではありますが、病気からの復活を目指す際にも、「絶対治す!」という気持ちはかなり強かったし、だからこそこのように生活ができていることは否めない事実

 

でっかい夢を成し遂げたり、大きな成功を掴むことは素晴らしいことだし、自分もそうなりたいと思いますが、実は「思考を現実化する」という小さなトレーニングの積み重ねの結果なのでは?と思う気持ちが強くなっていま

 

むしろ、今の僕に必要なのは、「小さな成功体験を積み重ね、思考が現実化することを腹落ちさせる」ということであり、今回水道凍結のトラブルは、たくさんの示唆に富んでいたと思います。

とは言え、また同じ失敗をやらかさないよう、今度はしっかり水抜きしてから出張に行かなければ…・

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる