”絶望”が”希望”に変わった瞬間!

ただいまの時刻6:55 今朝の北見は曇りがかっていますが、なんか過ごしやすそうな感じです。

前回のブログでは「絶望」についていろいろ書きましたが、妻からのアドバイスなどもじわじわ効いてきて、今ではすっかり絶望は消え、「希望」がどんどんあふれてくる感じに切り替わってしまいました。

その大きな要因としては、「仕事のやり方を根底から変えよう」と腹を決めることができたからです。

冷静になって考えると今までは、「一攫千金」型のあぶないやり方をしていました。

特に補助金なんて、採択されるかどうかなんて誰も分からない。でも、それに向かってリスクを省みずに突き進む。

リスク回避の方法もあるはずなのに、それもあまり手を付けていなかった。

反省は数々ありますが、そんなことを言っても仕方がない。

とにかく、「変えよう!」と腹から思えたので、それが「希望」に変わった瞬間でした。

大事なのは、どう変わるか?なのですが、それは一獲千金の逆で「コツコツ積み上げる」です。

もうこれをひたすら忠実に実践するしかない。

しかもありがたいことに、コツコツ積み上げるだけの関係性や実績がたくさんあるので、それを基盤にいくらでも経営の体質を変えることができる。

最初はコツコツ型だったのに、気づいたら、一攫千金になってしまっていた。

これは本当に恐ろしいことだし、「とにかく売上を上げなきゃ!」と焦り、冷静に判断できなかったので、ここは慎重にしなければ。

とにかく、希望が生まれて来たので、本当に良かった。あとは、楽しみながらコツコツ型のプランづくりをしたいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる