そうか、基本が分かっていないんだ

今日は日曜ですが、10時過ぎから帯広のコメダ珈琲にこもり、とある資格を取得するためのテストに向けて勉強していました。

そのテストはわずか15問ですが、全問正解しなければクリアできません。でも、回答を見ながら答えられるので「なんだ簡単じゃん」と思って臨んだのですが、これが意外に難しい。何度挑戦しても、10問前後しか正解できない。なんで?クリアできないの?その都度、間違えた理由を確かめるのですが、解説の意味が分からない。

気づいたら1時間経過…。2時間経過…。脳が疲労してフラフラになってくるし、次の用事は控えているしで、だんだん焦ってくる。

でも、ふと思った。「そもそも、基本が分かってないんじゃない?」

あれこれ考えた結果、遠回りになるけど、もう一度最初から学んだ方がいいのかも知れない。

長期的に見たら、この方がしっかりと知識として定着するからいよい結果に結びつくはず。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる