<シリーズ>こんなご時世だからこそ、「ホームページ」を集客に活かそう!② ~持続的な集客につなげるには?~

<ホームページのメリットって?>



  ホームページの最大のメリットは「24時間、365日、あまりお金が掛からずに、文句ひとつ言わずに営業してくれること」があります。

 例えば、「チラシ作成」で考えてみましょう。最初に、「どんなチラシにしようかな?」とチラシのイメージを考える、実際にチラシをつくる、業者さんに頼んで印刷する、それらを配布する…、などなど、色々と行程を考えると、かなりの時間とコストが掛かってしまいます。

 ここでは決して「チラシ」を否定しているわけではありません。チラシという商習慣は根強いですし、決してなくなることはないと思います。

 ただ、チラシやダイレクトメール、雑誌広告の場合、発信直後は多くの集客効果が期待できますが、時間が経過するにつれて減少してしまいます。そして、一定期間が過ぎてから、また経費を掛けて「次のチラシ」ということになります。

<チラシ&ホームページで、持続的な集客効果が!>

 特に、小売業の場合、チラシを発信する習慣がある企業は多いですが、同じ情報や、チラシでは掲載しきれなかったお得情報をホームページに掲載することで、より多くの目に触れ、かつ“お得感”を感じていただくことができます。

 また、「チラシ」には販売を目的としたお得な情報などを掲載し、「ホームページ」には閲覧者の課題を解決するような「ハウツー系、ノウハウ系」の情報を掲載することで、「この会社は、様々な切り口で情報を発信し、自分の課題解決に真摯に向き合ってくれる企業」という印象を持たれやすくなります。

 いつまでも枯れることなく、良質な情報を提供し続けるコンテンツを「エバーグリーンコンテンツ」と言い、ホームページに多くの訪問者を集めるポイントとなります。

関連記事

  1. 端野町に生きるリーダーたち(Vol.1)

  2. <シリーズ>こんなご時世だからこそ、「ホームページ」を集客に活かそう!…

  3. SNSを強烈に勧める理由②

  4. SNSを強烈に勧める理由①

  5. SNSを強烈に勧める理由③

  6. SNSの進化がすごい!