“ブログ100日連続更新”で、手にしたものとは?

 去年の12月11日からスタートさせた「ブログ」ですが、何と今日で100日連続更新となりました!

 イェーイ! パフパフ~!!

 たいてい3日坊主に終わってしまうことが多かった僕ですが、“100日連続”を実現させることができました。

 内容の質はともかくとして、お仕事を通して感じたこと、驚いたこと、疑問に思ったこと、伝えた方がいいことなどをズラズラと書き、自社ページのブログ欄に蓄積させて来ました。

 もちろん、100日がゴールではありません。これからも続けていきたいですし、もっと進化させることでグングンとビジネスに繋がる可能性も実感しています。

 で、100日続けて何を手にしたのか?

 ポイントを3つ、お伝え致します。

①“ブログをアップする”という習慣(ルーティン)を身に付けた
②自社ホームページへのアクセス数が増えた
③情報収集に対するセンサーが鋭くなった

です。

「①“ブログをアップする”という習慣(ルーティン)を身に付けた」ですが、つまり「習慣化」です。これは僕が最も欲しかったものです。決まった時間にブログを書くことを脳内にインプットさせ、自動化させること。今までは「あーだ、こーだ」とできない理由を付けて「結局やらない」ということが多かったので、そこを打破したいと強く思っていました。100日も続けると、さすがに習慣化され、逆にブログを書くことが楽しくなりました。

—————————————

「②自社ホームページへのアクセス数が増えた」ですが、これはFacebookと連動させることで実現しました。


 記事を書いたら、自分のFacebookにシェアします。その記事が気になったお友達はポチッとタップしますが、すると弊社のページに入っていただくことになるので、アクセス数が増えるという仕組みです。

 そのページ内には、弊社の理念や実績などを紹介していますので、記事だけではなく、ホームページ内もご覧になる方が一定数いらっしゃると思います。そうすることで、「次の一手」という企業がどんな理念を掲げ、どんな仕事をしているかを確認いただくことができます。

 上のデータは、1週間ごとのアクセス数をグラフにしたものですが、最近では300を超える方々に見ていただいているので、ブログの効果は絶大です。

—————————–

「③情報収集に対するセンサーが鋭くなった」ですが、あらゆる事象がある中で「この状況を、どうやってブログで表現したらいいかな?」という新たな視点が生まれました。弊社は、ホームページや映像を通して「情報を伝える」ことをサポートしています。自分も一人の表現者として表現力に磨きを掛けることで、そのリアルな経験をお客様にもお伝えすることができます。新聞の読み方、会話する際の聞き方、情報収集方法など、様々なことに変化があったのも「ブログ」での発信を続けているお陰だと思います。

 ってことで、「100日連続」は予想以上に効果が大きかったという実感があります。「これが200日、500日、1000日経ったらどうなるのだろう?」と思うと、すごくワクワクしてきます。

 決して無理せず、ゆる~く続けながら進化させたいと思っていますので、その中で皆様のお役に立つ情報をお伝えできれば嬉しいです。

関連記事

  1. うれしいこと、言ってくれるじゃないか!

  2. 断捨離、きもちぃ!~何かが大きく変わる予感~

  3. “Q”さんとの、“急”接近!

  4. 音楽の力って、すごい!

  5. NEW TYPE オホーツクが始動するかも!?

  6. 新年早々、とんでもない“奇跡”が起きたぞ!