つながる、喜び ~zoomミーティングの設定をサポート~

 昨日は、月形町へと車を走らせました。

 目的は、とある会社に、オンラインミーティングアプリの「zoom」について説明するためです。

 同社は月形町が本社で、札幌と旭川に営業所を構えている社員50名ほどの建具製造会社。社内で会議を開く場合は、月形町に集まることが多いようなのですが、「オンラインで会議を開いて、時間を有効活用したい」と思っていたようです。

 でも、何をどこから手を付けていいか分からず、「アドバイスが欲しい」とのことで弊社に声を掛けていただきました。

 同社とは距離は離れていますが、ホームページと映像制作で大変お世話になっている関係で、社員の皆様ともすっかり打ち解けている感じです。和気あいあいな雰囲気の中、経営者と2名の社員さんにzoomをプレゼンさせていただきました。

 と言っても、難しい設定は不要なので、所有しているPCとスマホとタブレットを全てミーティングでつなぎ、その場で見ていただきました。

 となると、zoomの便利さは一目瞭然。「おお~!」という歓声が上がり、「すごいカンタン!」とビックリしていました。

 一気に盛り上がったところで「実際に、営業所同士でオンラインミーティングしちゃいましょう」ということに。各事務所に連絡を取り、会社のノートPCで初期設定をし、ミーティングIDをお知らせして試みました。

 すると、どうでしょう。月形、札幌、旭川の全拠点がつながったのです!

 会話もスムーズにできるし、ストレスはそれほどありません。皆さんのテンションが上がり、色々な人にスマホのカメラを回して会話を楽しむなど、喜びが伝わってきました。

 ここまでできれば、後は社内でどんどん活用してもらえるはず。経営者は「いやぁ、いい時代になったなぁ」としみじみと喜びを語っていました。

 「企業経営を具体的にサポートする」という現場に関わらせていただき、大きな達成感がありました。

関連記事

  1. Facebookフル活用!地域の結束がスゴい!

  2. “ブログ100日連続更新”で、手にしたものとは?

  3. 久高島のノロ・真栄田 苗さんからのメッセージ

  4. 見えない未来を信じる

  5. 極度の“あがり症”を克服し、堂々とカメラの前に立った新社長

  6. NEW TYPE オホーツクが始動するかも!?