僕は“自粛”しない

3月に予定されていたイベントや会合が軒並み中止となり、残念ながら弊社で企画していた「CAFE婚」も中止の決定をさせていただきました。

 新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中が“自粛ムード”になっています。学校も休校となると、パタリと動きが止まってしまう印象を受けます。

 でも、こんなムードのまま過ぎてしまっては、日本経済が、そして私たちの暮らしが崩壊してしまいます。この年度末は、多くの人やお金が動く時期なので、その中での自粛ムードは一段と打撃が大きいです。

 色々と考えたのですが、少なくとも僕自身は「自粛しない」ことに決めました。世の中が“自粛ムード”だからと言って、それに迎合して僕が自粛する理由は何もありません。それよりも、めったいにないこの自粛ムードでしかできないことを考え、実践する方が楽しいと思います。

 と言うことで、3月の計画は全て予定通りに実施し、仕事もバリバリやらせていただきます。むしろ、この自粛ムードの時だからこそ、インターネットでの情報発信が効果的だと思うので、2月は少なめだったYouTubeでの発信等に時間を使いたいと思います。

 実際、僕は大人数の集まりには参加することは少なく、通常は一人で作業をしているので新型コロナウイルスなどには絶対にやられない自信があるし、日頃から走ってトレーニングしているので基礎体力は備わっているし、手洗いうがいを徹底して周囲への配慮も心がけています。

 決して自粛ムードに染まらず、この“今”だからできることを実践していきましょう!

関連記事

  1. さらば、山口県!

  2. ついに発表!緊急事態宣言!!

  3. さらば沖縄!楽しい日常が待っている!

  4. 次の一手のビジネスには「地域」という視点がある

  5. すごい会社のお客様!

  6. いつでも10km走れる基礎体力があれば!