英語は、決して難しくはない~遊びながら楽しく学ぶ~

 この2月から、弊社では「ちょこっとゼミ」という企画をスタートさせます。。仕事が終わった後にちょこっと学び、見聞を広めることが目的です。

 何を企画しようかと思いましたが、やっぱり皆さん、英語をしゃべれるようになりたいですよね?

 初の試みとして、今日からフセイン・ザナティ先生の「英会話&アラビア語教室」をスタートさせました。エジプトご出身ですが、20年ほど前からALTとして北見市内の小中学校を回りながら英語を教えているベテラン先生です。

 非常に経験豊富なフセインさん。「Active learning」というコトバがピッタリで、まさに遊びながら学ぶ英会話スクール。ごく少人数でフセインさんから学べるのはたいへん貴重です。

 定員5名に対し初回は4名でしたが、想定通り、楽しく学ぶことができました。中でも強調していたのが「英語ができない」「英語は難しい」という抵抗感を無くすということです。私たちは、中学・高校と英単語や文法を記憶した経験がありますが、脳みそというタンクにはたくさんの単語や文法がギッシリ詰まっています。なのに「難しい」「分からない」というブロックを自分で作っているのです。改めて、英語の文法を学び、繰り返し練習することで習得のスピードがグッと上がるということです。

 計4回なので、これからの授業もとっても楽しみです。このセミナーが終わる頃にはプチベラベ~ラになれるよう、生活のリズムの中に英語マスターを取り入れたいです。



関連記事

  1. 心と脳に、栄養を ~やっぱり読書っていいね!~

  2. 見えない未来を信じる

  3. 映像の効果がすごいぞ!

  4. 熱心な北見市職員さん!

  5. 久高島のノロ・真栄田 苗さんからのメッセージ

  6. メッチャ嬉しかった!~誰かが見てくれている~