働くって、ステキです-(株)エムリンクホールディングス様の新年交礼会に参加-

 昨日、(株)エムリンクホールディングス様の新年交礼会に出席させていただきました。同社には起業時から大変お世話になっており、昨年は弊社でホームページも作らせていただきました。

 16の各事業所から、100名以上は集まっていたでしょうか。介護や福祉の最前線で活躍している皆さんの表情は凛々しく、会場内は2020年への意気込みが満ち溢れていました。

 その中で、僕が最も印象的だったシーンは、スタッフの皆さんを表彰する場面です。5年・10年の永年勤続と事業所部門賞でしたが、この様子を見ながらとてもあたたかい気持ちになり、気付くと目頭まで熱くなっていました。

  その賞がとってもユニークだったのですが、「資格取得がんばったで賞」「どんな時も笑顔でがんばったで賞」、「みんなを励ましたで賞」(正式な名前はメモし忘れました)などです。

 「福祉の現場」って、僕はかなり大変だと思うのです。少なくとも、野心だらけの今の自分には務まる自信がありません。毎日毎日、献身的に支え、声を掛け、利用者さんの尊厳を第一に支え続けている仕事。

 スタッフのキャリアやモチベーションも様々でしょうし、そこをまとめながらチーム力を高めるというスキルも求められます。

 同社では、日々の様々なスタッフの動きをチェックし、新年会の際に皆さんの前で表彰するようにしています。社長から表彰状を受ける時のスタッフの表情がとっても魅力的で、「やったぞ!」という誇りに満ちたプロの顔をしていました。受賞後のコメントもまた素晴らしく、「この賞を糧にまた頑張りたい」と想いを語っていた姿がまぶしく映りました。

 介護の仕事って、離職率が高いとか職務がハードだとか、世間から厳しい視線を浴びている実態もあります。その実態は重々承知しつつも、同社では職員にできる限りの愛情を降り注ぎ、「一緒にいい人生を歩もう」というメッセージを発信し続けています。

 このような会社で働けるって、すごく幸せだと思います。世の中にどんどん増えて欲しいという想いはもちろんのこと、「次の一手も、このような会社になる」という覚悟が芽生えました。

<(株)エムリンクホールディングス様のホームページはこちら!>http://www.e-mlink.co.jp/

関連記事

  1. とってもオシャレな“しめ飾り”、今年もいいことあるぞ!

  2. 新年早々、とんでもない“奇跡”が起きたぞ!

  3. この度の“奇跡”について語ってみました

  4. 札幌から豪華なゲストが来てくれました!

  5. 映像の効果がすごいぞ!

  6. ついに我が家にウォシュレット!